ポケふた巡り 伊賀編

 

9月の帰省ついでに、忍者のまち三重県伊賀市のポケふたに行ってきたので、そのときのことを書きます^⁠_⁠^

 

伊賀市は、大阪からJRでも行けるし近鉄特急でも行ける場所。

 

私はJRで伊賀上野駅まで行って、そこから伊賀鉄道に乗り換えてポケふたのある上野市駅まで向かいました。

 

初めての伊賀鉄道。運良く忍者ラッピングの車両でした。松本零士さんデザイン。

 

ICカードが使えないので注意⚠

車両の中にある精算機に運賃を入れたら良いのかわからなくて、その場にいたおじさんと一緒に戸惑いましたが、上野市駅には駅員さんがいるのでそこで現金で支払いました。

 

上野市駅の至るところに忍者がいるのに、駅名標は普通でした。

 

駅舎です。勢い余って忍者市駅と名乗ってしまっています。

 

ポケふたはこの駅の目の前にあります。

 

ミジュマルアギルダーミジュマルがホタチを手裏剣みたいに持ってて可愛い。

 

背景は伊賀市の花ササユリと、伊賀市の木アカマツ

 

なんで忍者のまちにアギルダーなのか分からなかったけど、アギルダーは忍者のように素早い動きをするポケモンらしい。

 

 

上野市駅のすぐ目の前に、BASE TORTA ROSSOというパン屋さんがあります。実はここにもう1つの目的がありまして…。

 

じゃん!ミジュマル伊賀市がコラボして作られた、組紐ネックストラップ!

 

商品自体は三重県内の他の場所でも買えるけど、伊賀限定パッケージは伊賀市内でしか買えないのです。

 

私の他にも、ミジュマル目当てで和歌山から来たお客さんがいました。

 

このパン屋さんはイートインスペースがあったので、お昼ごはんをここで食べました。パンの種類がたくさんあって、カフェメニューもありました。

 

ポケふたのポケストップも射程範囲内なので、食べながらギフト回収もできます。

 

店員さんがフレンドリーで、ミジュマルのフライヤーもくれました。コミュ障なのでキョドってしまって申し訳なかったです。

 

お昼ごはんを食べたら、帰りの電車までまだ時間があったので、近くの伊賀上野城へ向かいます。歩いて5分くらいかな?

 

伊賀上野城のある上野公園内の様子。ポケ活しやすい場所でした。

 

松尾芭蕉の記念館や、忍者体験ができる忍者博物館がありましたが、暑すぎてお城を一目見ただけで公園を出ました。

 

 

2時間の滞在予定でしたが、9月にも関わらず猛暑だったので1時間で帰りました。まぁ、目的は果たせたからOKです。

 

おわり