ツイ禁日記51日目

 

今週は3回もライブに行きました。

 

まず1つ目は京セラドームでのMAMA。K-POPの年末の音楽授賞式ですね。全世界に配信されて、K-POPの権威を示すような祭典です。日本レコード大賞の超超豪華版みたいなものです。

 

今アツいK-POPアイドルを一気に観れて最高でした。世界最高峰のアイドルパフォーマンスを観て目が肥えてしまいました。なかでもStray Kidsのパフォーマンスは狂気に満ちていて、虜になってしまいました…。パフォーマンスの完成度の高さはもちろんですが、韓国は1つ1つのステージに莫大なお金をかけているので、音楽番組でも1つの作品を観たような気分になれて、満足度が高いんですよね。チケット2万超えましたが、まぁそりゃそれだけするわなと納得しました。

 

そのステージがこれ

https://youtu.be/0QKhAdN-keY

 

2つ目は地下アイドルのデビューライブで、3つ目がそのアイドルの対バンライブです。

 

地下アイドルのライブの楽しいところはバカになれるところですね。音楽とパフォーマンスを味わうというより、場を楽しむ感じ。あ〜言語化能力が低い。地上アイドルだと、推しを眺め歌声を聴きながらペンライトを振って観てファンサを乞いますが、地下アイドルだと、振りコピしたり、MIX打ったり、勝手に踊り狂ったり、推しにレスをもらうために奇行に走ったり、ペンラ芸したり、色んなオタクがいて、周りを気にせず楽しめるので好きです。多様性、ちゅ。(もちろん周りへの配慮はしていますよ)

 

あとは、いちオタクとアイドルとの関係が作れるので楽しいです。メジャーアイドルだと、相当積んでるオタクを別にして、アイドル対ファンダムの関係性しか作れないですから。

 

地上と地下のそれぞれの良いとこと悪いとこ、色々感じるのでそれもまた書きたいですね。

 

そんな感じで、未だにオタクをしています。ライブハウスばかり行っていましたが、ドームライブも楽しいことに気づいたので今後出費が増えそうです。